カテゴリ:日々のこと( 19 )

フェアトレード 作り手と使い手のうれしい関係^^

d0143896_11114443.jpg「フェアトレード」ってご存知ですか?  お買い物を通じて「作る人」と「使う人」がつながる「いちばん近い海外協力」です。 私もなんとなく知ってはいたけど触れる機会のないままきていました。 「海外協力」、興味はあるけどなにをしていいのか・・生活する上で自然に簡単にできないのかなぁ、と思っていました。 で、今回見つけたのがこのフェアトレード・craft link南風!!! 暮らしに息づく伝統や文化 人々の身近にある素材を大切に 心を込めて作られた手工芸品の販売。 「海外協力」って聞くとちょっと難しく考えてしまうもけどHPを覗いてもらえばわかりますが普通のショップです。 しかも暖かみがある作品ばかりでかわいい^^ どれも店頭で並んでいたらふらっとかってしまいそうな可愛さ♪ まぁ、好みはあるかもしれなせんが私は好きな系統です♪♪♪d0143896_11392179.jpg  このポンチョだってかわいー。



 ざっくりと花模様が編んであって冬にはおりたくなります^^ 衣類や雑貨・・・とにかくお手ごろでかわいい。 こんな「作る人」と「使う人」が合致して、なおかつ「海外協力」にもなっちゃうなんてよくないですか??? どちらもうれしい関係^^ 私もマフラーやら細々と欲しい物をチェック中♪ 買い過ぎに気をつけないと^^  あ、よければ皆さんもご一緒に~☆
[PR]
by andstitch | 2009-10-28 11:41 | 日々のこと

この足、だぁれ・・・・?

d0143896_1147614.jpg今頃ですが明けましておめでとうございます^^ 今年も頑張って活動していきますので&Stitchをよろしくお願いします♪ さてさて・・・出産ネタ(?)で昨年は締めてしまっていたのでまずその続きを・・・。 お蔭様で無事に出産しました♪♪♪ そして初・女の子ちゃんでした!!! 女の子だと心の中で99%近く初期の頃から思ってはいたのですが逆子ちゃんで先生のお墨付きがなかったのでやっぱり自信がなく、秘密にしていました(笑)。 これで私も女の子ママの仲間入り? それにしても出産はやっぱり感動ですねぇ。 3人産んで、それぞれエピソードもあったり・・・こんな貴重な瞬間に3回も立ち会えて私ってばラッキーだなぁ・・・なんて思いました^^♪今年はなんだか周りでベビーラッシュ?のようで来る年賀状、年賀状、出産ネタや妊婦ネタだったり・・・。 私のように三人目の人も3人もいたり^^ なんだか賑やかな年明けです。 
[PR]
by andstitch | 2009-01-09 12:12 | 日々のこと

あと3日♪

d0143896_18154051.jpg今日は病院で最後の検診でした^^ やはり帝王切開・手術という事だけあって麻酔科に説明を受けたり普通分娩より書類の種類も多かったりでなんだかすごいです! まぁ、終わってしまえばたいした事はないんでしょうが何しろ帝王切開は初めてなのでいちいち「へぇ~」と思ってました(笑)。 そんなこんなで明後日、入院してきます^^ 区役所でいただいた妊婦ちゃんマークともついにお別れだわ。 そうそう、この私の妊婦ちゃんマーク、どうやら他の方のとちょっと違うみたい。 私はこれをもらったのでこれが当たり前だと思っていたのですが友達とかに「白じゃないの?」とか「なんで木なの?自分で作ったの?」(←さすがに私でもこういうものは作りません・笑)なんて言われ私は「???」だったのですが病院や会う妊婦さんのマークはみんな白のビニールっぽいのにこのマークなんです。 私のは天然木にシールが貼られているのですが・・・・なぜ??? レアアイテム?(笑) せっかくなので記念に持っておこうと思うのでした^^
[PR]
by andstitch | 2008-12-12 18:28 | 日々のこと

吸引力!

d0143896_14422093.jpgうちにもダイソンがやってきました♪ と、いうのも夏から掃除機が調子悪くなってしまって新しいのが必要な状況だったんです。 でも買うまでに時間がかかってしまいました; だって国産の掃除機よりちょっと高め(?)だし、音もうるさいっていうし・・・・。 ネットで色々検索したり、レビューを読んだり・・・>-< で、よけい悩んでしまったり・・・。 でもお友達にお買い得情報を聞いてなんだか悩むのも面倒になっていきおいで買っちゃいました!! いいですよっ!!ダイソンッ!! 私には好きなタイプでした♪ 音も思ったより全然気にならないし、吸引力もあるし、何より目ですってるゴミを確認できて(汚い?)掃除していて楽しい♪ これからはこれでガンガン我が家に発生する糸くずや布カスを掃除しまーす。注)別にまわし者じゃないです・笑
[PR]
by andstitch | 2008-10-06 14:50 | 日々のこと

ブヒッ☆

d0143896_8562514.jpg夏休み中に仲間入りしたシュライヒのシュバビアンハール・ブタちゃんです♪ 買うつもりで行ったわけではないのですがふらっと入った本屋にならんでたんです~P(>o<)q で、カタログでは見ていたのですが実物をみたらその愛らしさにノックアウト(笑)です。 気付いたらブタちゃん連れてカウンターへ・・・もっと気付くとうちの子ども達も本を一冊づつ持ってカウンターへ・・・。 ハハがうわの空なのをいい事に準備がいいちびちゃんです^^; いや、たいした買い物でもないんですけどね。 それにしてもシュライヒ(Schleich)、ドイツの子ども用フィギィアなのですが全てハンドペイントで忠実に再現されていてリアル可愛いのです^^ つい見かけると一つ、また一つ・・・と増えてしまう私の小さなコレクションなのでした♪
[PR]
by andstitch | 2008-08-18 09:20 | 日々のこと

花火・・・?

d0143896_13192579.jpgえーっと、花火です^^; 何の画像かわかりずらいですか?やっぱり? 私の携帯ではこれがせいいっぱいだったので気分だけでもお伝えできたら・・・と思ってアップしちゃいました; これは家の目の前で行われる多摩川の花火大会です♪ 家の目の前で見れるなんて贅沢ですよね^^ うちはおちびちび達がいるのでなかなか遠くの花火大会へは足を運べないのですがこれなら家のバルコニーからでも楽しめるんです。 花火を見るとつくづく日本はいいなぁ♪と思います。 アメリカでは花火が法律だったか州立だったかで独立記念日だけしかできないんですよね(>-<) しかも正直 打ち上げも手持ちもたいした事ない・・・(すみません;)。 やっぱり花火は日本の職人さんのがよいと思うのです^^ 来年も職人さん達、頑張ってください~^^
[PR]
by andstitch | 2008-08-17 13:30 | 日々のこと

キョロちゃん♪

d0143896_931364.jpg突如 思い立ち、しばし実家へ遊びに帰っていました^^ 風邪っぴきのちびちゃん達もやっと息抜きです。 でもまだ完治していないのが悲しいところ(・-;) 夏風邪って長引いて困りますね。 早く復活してお友達とも遊ばせてあげたいです。 さてさて、実家に帰り、お持ち帰りした懐かしき昭和の製品「キョロちゃん」です♪ 私が小さい頃からこれで夏はカキ氷をシャカシャカ作ってた思い出深いもの^^ こんなにレトロ可愛いのにまだまだ現役!! 働きものさん♪ 実家にはさすがにもう必要なさそうなのでちびちゃん達のいる我が家へお引越し☆ この夏は毎日頑張ってもらうぞー!!!
[PR]
by andstitch | 2008-07-29 09:39 | 日々のこと

きらきら お天気♪

d0143896_11322147.jpgやっと晴れました^^ 梅雨にはいり、雨が増え・・・樹脂制作が滞っていたので今日は恵みのお日様♪ 一気に24個制作中。 イベントも来月なので天気のいい日に一気につくらないと間に合わなそうで; これで失敗したりするとそうとうブルーなのですが>< うまくいく事を祈ります。とにかく樹脂を固めるには紫外線が必要!! これなしではまったく固まりません (T-T) しかも一回のお日様では仕上がらないしっ(号泣) またすぐお日様がでてくれる日々が来ることを切に願います・・・・・。
[PR]
by andstitch | 2008-06-10 11:39 | 日々のこと

カメ、現る!

d0143896_13154924.jpg先日 久しぶりに子ども達と近所の川に遊びにいきました。 台風が去ったばかりで川付近はいろいろなものが打ち上げられていたりで歩きながらなかなか興味深かったです(笑)。 靴とか。 ・・・そして目の前の川を見ると・・・30センチくらいのカメが泳いでるっっ!!!! もうびっくり。 そんな大きなカメが川で泳いでいるなんて>< 台風で海から(?)流されてきたんですかね~??? とりあえず持っていた携帯でパシャリ♪ でも写真が小さくてわかりません;; まぁ、その辺は雰囲気で♪ とにかくなんだか楽しい気分になりました。 最近 ちょっと体調不良でかなりスローな生活をしていたのでなんだかおもしろかった^^ 作品制作はちょこちょことですがこちらもしてます~。 少しづつアップしていきますね^^
[PR]
by andstitch | 2008-05-25 13:16 | 日々のこと

コウノトリ来たる。

d0143896_1545644.jpg見てください! コウノトリですよ! イタリー製ですよ!! いいお品だけあって私の普段使っている糸きりハサミなんか比べ物にならないくらい使い心地がいいです♪ とってもよく切れる!! 刃物ってこういうものなんだ~・・・なんて思ってしまいました。 こちらは仲良しのママ友さんにいただいたもの。 彼女はご主人の急な転勤でお引越ししてしまうことになっていただいちゃったんです(・-;) っていうか本来は私が何か差し上げるべきなんですけどね;;; その辺 やっぱり駄目な私、準備が悪い; 後日 彼女へはプレゼントをあげるつもりです; とにかく友達の少ない私にとってとっても寂しい事なのでした・・・。 でもでもまたきっと会える事を信じて♪ だって地球は丸いのさっ。
[PR]
by andstitch | 2008-05-09 15:24 | 日々のこと