<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

癒しなひととき

d0143896_17311640.jpg今日はなんだか思わぬ手の空く時間ができて久々に(こればかり?)アクセサリーを作りました♪ 相変わらず携帯画像なので見づらいのですが気分だけでも;; わかりますか? お花のピアスとジルコニア入りのクラウンのネックレスを3つばかり。 どれも着けるとちょっとジャラリと下がるかんじで存在感ありです。 楽しくてもっと作りたかったのですが材料が十分でなかったので持ち越し。 今度はどんなの注文しようかしら♪ ピアスが作りたいな。 創作意欲がだんだんでてきたようです^^ 
[PR]
by andstitch | 2008-01-30 17:39 | 手作り

自転車デビュー♪

d0143896_14471635.jpg去年、自転車デビューしました^^ もちろん以前に乗った事はあったけれど随分前の(10年以上振り;)事なのですごくドキドキしました!!しかも今回は子どもを前後に乗っけてですし・・・。 重いし、怖いし・・・・。 普段の暮らしにはやっぱりあると便利なようなので思い切って購入♪ 利用してみるとあれあれ・・・とっても便利♪ もっと早く乗ればよかったなぁなんて思ってしまいました。 自転車を購入して、乗る際に一つ気になったのはカギの事。 子どもの頃、なくしてとっても困った事・・・>< カギって小さいし、またなくしてしまいそうで(未だ子どもレベル;)怖かったので急いでキーホルダーを作りました。 これで安心^^ 
[PR]
by andstitch | 2008-01-29 14:58 | 手作り

印鑑ケース

d0143896_14445295.jpg寒いですね~・・・。 昨日は久々にちくちくしてみました♪ でも今日のところのアップは以前に作った印鑑ケースです; こちらも私の好きなチャームをあしらっています。 布とチャームの組み合わせって好きみたいです。 自分のもリバティ柄で作って愛用しています。 印鑑ケースなんて人に見せる物でもないのですがちょっと人前に出したりする時、お気に入りのだとうれしくなります。 中は合皮で汚れにもつよくなっていて実用的でもあります^^
[PR]
by andstitch | 2008-01-28 14:52 | 手作り

キーケース

d0143896_15474280.jpg私の定番の作品でキーケースがあります。 このアイテムは好きでよくつくるのですが私のキーケースのポイントとしてはチャームがついています♪ そしてちょっぴりのお花などのレース。 この組み合わせが好きで何個つくったことか・・・。 自分のキーケースも自作! 私のは黒のブロックチェックにブラックリネンをベースにレースや
d0143896_1548291.jpgアンティークイニシャルテープをあしらったもの。 自分で作ってなんですがお気に入りです。 ちなみにチャームはかわいいキーチャーム^^ もともとこの形のキーケースは自分用に考案して作品化したものでした。 出来上がって、思ったより自分が気に入って納品用などに作り始め、今や定番になってしまいました。 まだまだこれで作っていくつもりです~☆
[PR]
by andstitch | 2008-01-24 15:59 | 手作り

雪こんこん♪

寒いですっ!! 東京に雪が降っています! こども達は大喜びですが電車通勤が大変になるパパと幼稚園へ徒歩での送り迎えが大変になるママ達は困っています^^; でも仕方がないので朝は茶色に白のドットの長靴で(私がです;)送ってきました。 それはさておき、ちょっとブログもさぼってしまったので更新を・・・と思ったのですがハンドメイドもサボってしまっていて(布をオーダー中だからと自分に言い訳しつつ)載せる画像もないので携帯に残っている古いデータをあさってみました♪ 去年の春に横浜であった子育てのイベント用に製作したベビーグッズなど。 このイベントの来場者は小さなお子さんのママさんが多いので私にしては色も明るく、淡いテイストが多く珍しいものになりました。 いつもの感じのテイストを見てる方からは「えっ!」と思われそうですがこんな感じのも作った事がありました; 当日は初めて自分が売り子もしました^^ しかも下の子をスリングで背中に背負いながらで目を引く売り子だったようでいろんな方に声をかけていただけて楽しく参加させていただきました。^^ もちろん子連れで一人で店頭にたったのではなくハンドメイドを通じて知り合った方とグループを組み、4名で参加しました。 私は小さい子をつれていたのでみんなに助けられての参加でとてもありがたかったです☆ 今年もまた参加できるといいなぁ♪

*画像は携帯から友人へメールで送ったものなので乱雑になっています。

d0143896_11153923.jpg   d0143896_1116029.jpg       d0143896_11163493.jpg
d0143896_11182932.jpgd0143896_1119196.jpgd0143896_11165264.jpg
                                                            
[PR]
by andstitch | 2008-01-23 11:29 | 手作り

お時計さん

d0143896_16282152.jpg週末に珍しく外出せずに家での~んびりしていました。 たまにはこんな風に家でゆっくりもいいなぁ~・・・なんて思っている私をよそにちびちゃん達は元気! いつものごとく、家の中をパタパタ・・・キャーキャー騒いで・・・・ドォーン!!!(壁にぶつかった音) 次の瞬間、こどもの目の前に壁掛け時計が落ちてきました! 幸い、こどもに怪我はなかったのですがとってもびっくりしました^^; 壁掛け時計の表面を覆っているガラスは見事に粉々になり・・・時計の針は歪み、なんとも貧弱な姿になってしまっていました;; でもやっぱり怪我がなくてよかった事が一番! けれど時計はないと困るし、新しくしてもまたそうゆう事が起きるかもしれないし・・・で、とりあえず時計の針の歪みを直し壁へ・・・。 これならもうガラスはないし、万が一落としても怪我はなさそう。 けれどカバーガラスがない時計はなんともなさけないのでそばにあったシュライヒのピグミーラビットを置いてみて・・・・アジサイ造花があまっていたのでそれも入れこんでコラージュ(と、いう程でもないのですが)。 しょうがないので当分はこれでいきます(笑)。

☆ちなみにうちの時計は時刻のところに色々な木の素材を使ってあってみてるとちょっとかわいいです♪ ブナ、パイン、ナラ、ヒノキ・・・いろいろ。 全部違う素材です。
[PR]
by andstitch | 2008-01-21 16:44

個展にお邪魔しました。

d0143896_17283100.jpg大倉山にある素敵なお花屋+カフェのお店でkaoさん(だと思います・・・もし違っていたらすみません;)の「ハハときどきワタシ展」に行ってきました。 ベビーグッズ、子ども~大人服、布雑貨・・・どれも素敵な手作りの作品で刺激をたくさん受けて帰ってきました♪自分だけの個展、憧れます^^私もいつか自分だけの作品で部屋をいっぱいにして個展、開いてみたいです。 いつになるかはわかりませんが・・・・。 ・・・頑張ります・・・・。
[PR]
by andstitch | 2008-01-18 17:41 | 日々のこと

ちくちく会・・・?

d0143896_1623661.jpg先月、初めて自宅でちくちく会をしました^^; 長男の幼稚園で一緒のママさん達に声をかけていただいて私が(!)縫い物を教えさせていただきました!!!!恐ろしいっ;;;; 縫い物は確かに好きでいろいろ作ってはいるのですが独学だったりするので人に教えさせていただくなんてとんでもない話だったのですが・・・みなさん、やはり縫い物が好きなだけあって(私は例外;)お上手で理屈もわかっていらっしゃる^^ なので私はほとんど口出しする必要もなく無事に初のちくちく会、「こどもマスク作り」を終えたのでした♪ 次回はエコバッグ作りをする事になっています。 エコバッグは私がショップさんへも定番で出させていただ 
d0143896_16232596.jpgいてるコットンリネンのバッグ。 くるくるまくとコンパクトになり、持ち歩きやすいタイプです。その次回を今月にでも・・・と思い、布をネットショップさんに注文させていただきました。 でもついでについ自分用とか子ども用とか布を頼んでしまうんですよね。 また布だらけになっちゃう; 消化しなくてはっ! ちなみに「マスク作り」会はまたべつのメンバーさんでも行われる予定です・・・・。 私も勉強しなくてはいけなそうです・・・・おそろしい・・・・・。
[PR]
by andstitch | 2008-01-17 16:44 | 手作り

お知らせ

d0143896_948469.jpg今日はお知らせがあります。 まだ先ではあるのですが4月に大阪であるcoeur et coeurさんのイベントに参加させていただく事になりました^^

日 時: 2008/4/18~4/20 
     11:00~17:00 (最終日は 16:30まで)
場 所: Pichicri (ギャラリー ピチクリ)
     大阪市北区中崎西1丁目6-36 サクラビル223号
     最寄駅 : 大阪市営地下鉄 谷町線 中崎町駅 ②番出口を出て徒歩2分

前回は布小物で参加させたいただいたのですが今回はアクセサリーを中心に参加させていただく予定です。たくさんの作家さんの作品が並ぶようですのでお近くの方は是非 足を運んでみてくださいね♪私も頑張りますp(^^)q
[PR]
by andstitch | 2008-01-16 21:41 | 手作り

こまごま色々・・・

d0143896_953494.jpg
週末に家族とちょっとお出かけしました♪自分の服を購入したかったのですが子どもやパパさんのを見てると時間はなくなり・・・買えませんでした(T_T)でも雑貨屋さんで小物はしっかりチェック(笑)。で、購入した木のレース調コースター♪自分のイメージしていたのがあって即買いでした!!ずっとこんなのがあればいいのに~・・・なんて思っていたのでうれしかった♪サイズは小さいサイズと大きいサイズがあってこれまたどっちを買うか悩み・・・。小さいのはグラスようにいいし、大きいのはコーヒーカップ・・・で、両方買いました^^もともとは木のナチュラルな色合いだったのですが白が欲しかったのでペイント☆この一手間で愛着感増しです♪
[PR]
by andstitch | 2008-01-15 20:20 | お買い物