<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

成長^^

d0143896_11384669.jpgd0143896_1139162.jpg自分の服ばかり作っていて ふと、気付けば長男くんのパンツがつんつるてん^^; あれも・・・これも・・・・。 これはさすがにいかん!と思い(遅い?)慌てて去年 購入した(やっぱり熟成物;)C&Sさんの男の子セットの生地を漁り、長男くんにどれが好きか選んでもらい、ダーーーーーーーッとミシンをはしらせ、とりあえず一着仕上げました♪  ポケットいっぱいのカーゴパンツです。 細身のはずなのですが長男くんはさらに細身らしくだぼついてました;;; ちょっと改良が必要なようです。 夏以来のこども服なのですが子ども服の方が大人服より実は手間が多い・・・? ポケットも飾りではなく実際に使うのでしっかり、多めに作ったり・・・、運動量も多いのでほつれにくいようにしたり・・・。 うーん、久々に子ども服を作って楽しかったのだけど何かもう少し作り方に工夫が出来ないかなぁと思いました。 当然 1着じゃ足らないだろうし、いろいろ考えてみたいです。 でもこどもって成長が早いので作ってもワンシーズンしか着れなそうで悲しい(>-<)
[PR]
by andstitch | 2008-10-28 11:52 | 手作り

つの、角、ツノ・・・

d0143896_15879.jpgd0143896_1582991.jpgここのところ衣類もたくさん作っていたのですが皮ひもに水牛の角のモチーフやいろんなチャームなどを付けたネックレスもたくさん作りました♪ 20個弱くらい? 最初はまたまた自分が欲しかったから作り始めていたのですが見た友人に好評でオーダーをいただいたり、イベントでもたくさんお嫁入りさせていただいたり・・・でたくさん作っちゃいました♪ 単純です。 でも本当は写真よりたくさんです; 写真をとる前にお嫁入りした作品もあったりで・・・ええ、いつものうっかりです;; 撮った直後もどんどんお嫁に行ってしまいストックもちょっぴりになってしまいました。 これではショップさんに並べていただくことも出来なそうなのでまた資材を発注中です^^ この秋冬はいったいいくつの皮ひもアクセを作るんでしょうね~^^ みなさんのお気に入りがありますように♪♪♪
[PR]
by andstitch | 2008-10-23 15:25 | 手作り

ゆったりチュニック

d0143896_11331330.jpg久々のストール以外のアップです(笑)。 お腹もちょっとぷっくりしてきたのでゆったりした服を好むよになりました^^ でもちゃんとしたマタニティではなく普通のMサイズであれば小さい私には十分にマタニティになります♪ なので産後も着れるようなキャミタイプのチュニックを作りました。 黒のスラブガーゼでふわふわゆったりで着心地満点です♪♪♪ 着まわししやすいようにシンプルに仕上げたかったので片方のポケットには英字スタンプを押して、反対側のポケットにはレースを挟んだだけです。 シンプルなので作った色々なストールにも合わせやすく重宝しています。 ちなみにチュニックに巻いているのはカットワークで作ったストール。 みなさんもやられているあやのさんのマネっこですね^^ でもこれって簡単でかわいくていいですよね。
[PR]
by andstitch | 2008-10-20 11:52 | 手作り

ふっかふっか♪

d0143896_11454958.jpg去年も作ったのですがフリースストール。 とにかくフワフワです。 今年も甘めに仕上げていて、スカラップ調のレースをたくさんとカットワーク生地を使っています。 アンティークゴールドのキルトピンかなんかも作ってセットにしようかなぁと考えているところです。 毎回、毎回、ストールたくさんですね^^; そろそろ違うのもいれていこうかしら;; 今週は自分のなのですが服もちょこちょこ作っています♪ イベントなどがあるとつい納品用作品を頑張ってしまって、自分のは後回しにしがちで服なんて随分と作っていませんでした。 久々に今 時間があってゆっくり、のんびり、自分の着てみたい服なんかを作っています♪ それはまた次回のアップで(笑)。
[PR]
by andstitch | 2008-10-17 11:52 | 手作り

大人パープル

d0143896_1047574.jpg今日のアップはリネンガーゼのパープルストールです。 大人っ~な色です^^ 赤みのあるパープルかな? 色を大切にしたかったので裾にアンティークのイニシャルモチーフを付けただけのシンプル仕上げです♪ くるっと巻くとなんともいい色です。 冬のコートに映えそうです。 こちらも納品予定です。 ストールは10本くらい作ったので小出し(笑)でアップ予定です^^
[PR]
by andstitch | 2008-10-15 10:53 | 手作り

あったか柔らか^^

d0143896_11192626.jpg今日のストールはあったか柔らかなウールガーゼ。 フワフワです^^ ブラウン色のブロックチェックだけでもかわいいのですが紅茶染めしたカットワークとマクラメレースのモチーフをプラスして仕上げてみました♪ この裾にあしらったカットワーク生地がまたフリフリとしてガーリーなんです^^ シンプルなストールも好きなのですがやっぱり冬はコートとかの上にポイントとして使えるようなストールが作りたくなってしまいます。 こちらもショップさんへ納品予定です。
[PR]
by andstitch | 2008-10-09 11:27 | 手作り

着々と・・・・

d0143896_11192341.jpgストール作り、進んでいます♪ こちらはトリプルガーゼのバープル。 トリプルだけあってフワフワの肌触り^^ 片側だけフリンジを作って、もう片側にはバテンにアンティークのイニシャルモチーフをあしらってみました。 バテンがかわいい感じだけどパープルがスモーキーっぽく、ぐっと落ち着いているので大人の女性に可愛く使っていただきたいです♪ こちらもショップさんへ納品予定。 他にもいくつか仕上がってきています。 ちょこちょこっとアップしていきますね~。
[PR]
by andstitch | 2008-10-08 11:36 | 手作り

吸引力!

d0143896_14422093.jpgうちにもダイソンがやってきました♪ と、いうのも夏から掃除機が調子悪くなってしまって新しいのが必要な状況だったんです。 でも買うまでに時間がかかってしまいました; だって国産の掃除機よりちょっと高め(?)だし、音もうるさいっていうし・・・・。 ネットで色々検索したり、レビューを読んだり・・・>-< で、よけい悩んでしまったり・・・。 でもお友達にお買い得情報を聞いてなんだか悩むのも面倒になっていきおいで買っちゃいました!! いいですよっ!!ダイソンッ!! 私には好きなタイプでした♪ 音も思ったより全然気にならないし、吸引力もあるし、何より目ですってるゴミを確認できて(汚い?)掃除していて楽しい♪ これからはこれでガンガン我が家に発生する糸くずや布カスを掃除しまーす。注)別にまわし者じゃないです・笑
[PR]
by andstitch | 2008-10-06 14:50 | 日々のこと

第一弾

d0143896_23103837.jpgイベントが終わったらすぐにとりかかろうと思っていたストール♪ 自分用とショップさん用にたくさんの生地を購入していました^^ まず自分の・・・・スラブガーゼで・・・ウールガーゼ・・リバティ・・・・と悩んでいろいろ生地を見ているうちに「ん?もしかして合わせて使った方がステキ!?」と思って作ったのがこちら♪ スモーキーパープルの無地にリバティのポピー&ディジーを合わせ、私の好きなコラージュ的レース使い♪♪♪ とっても私的!(笑)。 ラブリー過ぎ? でもいいんです、こうゆうのがスキなので^^ 変わった生地の使い方をしてしまったのでパープルもリバティ生地も余ったので後でもう一つ似たバージョンのも作ってしまいました。 こちらはショップさんへ納品予定^^ 秋はやっぱりストールを使うのも作るのも楽しいですね。
[PR]
by andstitch | 2008-10-03 23:19 | 手作り

さてお次は・・・?

d0143896_11482850.jpgイベント作品つくりも終わったので今度は自分や子ども達のを作ろうかなぁ・・とネットショップの布屋さんをあっちへフラフラ・・・こっちへフラフラ・・・と渡り歩いて買いあさってます^^; いつも作りたいものはたくさん、服、雑貨、家の中の物・・・・。 けどなかなか自分の物ってはかどらないんですよねぇ。 布はたくさん頼んで順番待ちしているのに; ショップさんやイベントというと回転もあがり、速いのになぁ;; なんででしょう? でも冬までは少しスローでも自分のも頑張ってみます♪
[PR]
by andstitch | 2008-10-02 11:54 | 手作り